【早めの対策】悩める全スカについて!原因・対策方法も解説!

全スカとは髪が全体に薄い状態、スカスカして見た目に問題が出てきている状態のことを差しています。男性だけでなく、女性でもこうした症状はあらわれることがあるのですが、見た目に影響が大きいのでこれをコンプレックスに感じている人は決して少なくありません。全スカをうまく改善していくためにはまず、その原因を詳しく知っていくことが大切です。
問題を根本から解決していくためにも、まずは原因を突き止めてその上で詳しい対処法を練っていくようにしていきましょう。できるだけ早く問題に対処していくことで、症状が悪化していく前にうまく対処していくことが可能になっていきます。

全スカとは?


全スカとは、先にも挙げたように全体的に髪が薄くなっている状態のことです。全スカという名前の他、びまん性脱毛症や休止期脱毛症などと呼ばれることもあります。全スカという名前自体聞きなれないという人も中にはいるかもしれませんが、実はこの言葉はいわゆる造語で、匿名掲示板でのハゲなどの発言が語源となったともいわれています。
それだけからかいの対象となるハゲの症状、少しでも症状があらわれている場合には早急に対処していくことが大切です。コンプレックスに感じている人であれば猶の事、周りを見返すためにもうまく対処していきましょう。

全スカの特徴

全スカの特徴にはどのようなものが挙げられるのでしょうか?まず取り上げていきたいのが、毛の量が少なすぎて頭皮が透けてみえてしまうという状態です。決して毛が生えていないというわけではないのですが、その本数が少ないことで頭皮の地肌が丸見えになっているわけです。ハゲていると聞けば、よくおでこが広くなっていく、毛の生えている範囲が狭くなっていると思われる人もいるかもしれませんが、この全スカの場合には生え際の後退があまり起こらないのが特徴です。
あくまで髪全体が薄くなっていく、頭皮が見えやすくなっているだけであって、毛がすべて抜け落ちているというわけではありません。髪が徐々に細く弱くなってハゲになるというよりも、単純にその本数が少なくなって頭皮が透けてみえるというのが正しい見解です。

全スカになってしまう原因

医師の画像
では、こうした頭皮がスカスカになって地肌が見えやすくなる原因はどのようなものが考えられるのでしょうか?主に考えられるのは体質によるものです。本来、薄毛は遺伝しないといわれていますが、髪が薄くなりやすい体質は確かに存在しています。男性ホルモンの分泌量がその症状に関係しているのですが、極端なケースであれば男性ホルモンの分泌量が多いことで比較的年代の若いうちから全スカの症状が悩まされることになります。
若いうちから頭皮が透けてみえる人は男性ホルモンがそれだけ多く分泌されているということです。この他、全スカになってしまう原因にはストレスや急激なダイエットや体質の変化による影響が挙げられます。こうした要因で男性ホルモンの分泌が促され、結果的に薄毛の症状が顕著にあらわれていくわけです。

全スカになってしまう原因

(1)びまん性脱毛症

全スカになってしまう原因がびまん性脱毛症である場合、病院での治療がおすすめです。本来、人間の髪は一定のサイクルを経て成長をしていきます。ただ、過度のストレスやホルモンバランスの乱れ、体質の変化などが影響するとまだ十分に成長しきっていない毛が抜け落ちてしまい、びまん性脱毛症を発症します。
この症状は男性だけでなく女性にも多いもので、見た目に影響が大きいのでとりわけ注意が必要になってきます。極端に偏った食事を続けている人、生活習慣が乱れがちな人は特に気を付けていくべきです。

(2)休止期脱毛症

全スカになってしまう原因にはこの他、休止期脱毛症も挙げられます。休止期脱毛症は髪が成長した後、休止期のタイミングでケガ抜け落ちていくものです。本来、休止期に髪が抜け落ちていくことは不思議なことではありませんが、休止期脱毛症になってしまうと、いまだ成長段階の髪の毛までもが休止期に入ってしまい、十分に成長しきる前に髪が抜けていきます。
この症状も過度のストレスや栄養不足、貧血や甲状腺の異常などによって引き起こされていきます。普段の生活が乱れがちな人であれば猶の事、気を付けていくに越した事はありません。びまん性脱毛症でも休止期脱毛症でも、過度のストレスや栄養不足、ホルモンバランスの乱れがその発端となっているのは変わらないので、気になる人は日ごとの生活から見返していきましょう。

全スカ対策【男性】


全スカの症状を少しでも緩和していくために、まず大切になってくるのが生活習慣の改善です。規則正しい睡眠、バランスのとれた食事を心掛けて体への負担を軽減していくようにします。軽度の症状であればこれだけでも髪の状態が改善されていきますが、それでも問題が改善されない時には早めに専門の医療機関を受診するのがお勧めです。
皮膚科や美容外科など、専門の医療機関であればそれぞれのケースに合った治療が可能です。多くはAGAの治療薬を用いたり、男性ホルモンの異常を軽減する処方薬を用いたりして対処していくことになります。こうした頭皮のトラブルは素人判断せず、まずは気軽に専門家に相談をしていくのがベストです。

全スカ対策【女性】

女性の画像
全スカの対策は男性と女性とでその内容が若干異なってきます。あらわれる症状が髪の毛が全体的に薄くなるなど似ているところがあるのですが、その対処法は大きく異なります。基本的に女性の場合にはAGA治療薬などを用いることはありません。ストレスや体調不良、ホルモンバランスの乱れが起こっている原因を突き止め、それを取り除いていくことに重きを置いています。
ストレスが改善されてホルモンバランスが安定するだけでも、女性の場合は症状が改善されていきます。男性とは症状が似ていてもその対処法が大きく異なってくる、この点はしっかり覚えておくに越した事はありません。

全スカで悩む方におすすめの育毛剤3選

ここでは数多くある育毛剤から厳選した3つの育毛剤を紹介します。
 
 

①チャップアップ

チャップアップの画像
メーカー ソーシャルテック
内容量 120ml/300ml
価格 9,090円
返金保証日数 30日間
有効成分 グリチルリチン酸ジカリウム、センブリエキス、M‐034、塩酸ジフェンヒドラミン
効果効能 育毛、発毛促進、毛生促進、産後の抜け毛、脱毛予防、血行促進、保湿、
かゆみ、フケ、抗酸化作用、養毛、抗炎症作用、病後
商品特徴 育毛剤3冠受賞

チャップアップは顧客満足度1位、おすすめ育毛剤1位、期待できる育毛剤1位にも選ばれた商品です。血行促進に効果のあるセンブリエキスに、頭皮を清潔に保ち、育毛促進に必要な成分でもあるグリチルリチン酸ジカリウム、頭皮環境を整えて皮膚の腫れやかゆみを抑える効果のあるジフェンヒドラミンhclをはじめ、天然成分55種類とアミノ酸15種類と、頭皮の健康に特化した成分が多数含まれているので、様々なアプローチで育毛できるのがおすすめです。万が一、満足できない効果だった場合には全額返金保証もついていることからもチャップアップへの自信がみてとれます。
チャップアップ返金保証の画像

おすすめポイント
  • 顧客満足度1位
  • おすすめ育毛剤1位
  • 期待できる育毛剤1位
  • モンドセレクション2年連続金賞受賞
  • 全額返金制度(30日間)
  • ウェブ販売で最も売れた育毛剤
  • AGA関連医師からの評価も高い
  • 無添加・無香料で安心
  • 多くのメディアでも特集

この育毛剤はこんな人にオススメ

  • 育毛剤に不安を感じている方
  • 評判の良い育毛剤をお探しの方
  • 充実したサポートをお求めの方

 
詳細記事はこちら
公式ページはこちら

 

②スカルプD スカルプジェット

メーカー アンファー
商品特徴 “男性ホルモン”にアプローチすることで、発毛を促進!

オリジナルの豆乳発酵液を配合していることで、頭皮の環境を整えるだけではなく毛髪のボリュームアップを期待できます。
頭皮の厚みに注目することで、髪がしっかり寝付くようにWエキスを配合しているのも特徴の1つです。
さらに特殊ノズルは特許を取得しています。
特殊ノズルがあることで、液だれを防止するため毛穴の奥まで有効成分を届けられます。
無駄なく使うことで、抜け毛のケアまで行って健康な頭皮作りをサポートする商品です。

スッキリ爽やかです、使い始めてから何年にもなりますが、なくてはならない存在です抜け毛はほとんどなくなったような気がします。

出典:楽天

Amazonで詳細を見る

 

③MARO薬用育毛 3Dエッセンス(ストーリア)

メーカー ストーリア
商品特徴 地肌につけやすいジェットスプレータイプ

商品の特徴の1つが、生薬由来の有効成分が配合されているという点です。
有効成分が頭皮に作用することで、根本から太くて長い髪を育てます。
また抜けにくい髪を育てるため、今生えている髪を大切にしながら次世代を育てるという効果も期待できます。
ほかにも頭皮がより良い環境になるように、保湿成分も配合されています。
長く使い続けることで、コシがあって抜けにくい丈夫な髪に育てていくのがこの商品における最大の特徴です。
Amazonで詳細を見る

 

全スカの悩みは正しい対策で解決しましょう

全スカの症状が少しでもあらわれている人はできるだけ早くにその対処をしていくことをお勧めします。全スカの症状がそれぞれのケースによって原因は異なってくることになりますが、男性であれば特に自力で治すことが難しくなっていきます。もちろん、ストレス発散、生活習慣の改善などによって幾分症状が和らいでいくことはあるでしょうが、その効果があらわれるまでにはある程度の日数が必要です。
できるだけ早く症状を改善して、確実に原因を取り除いていきたいという場合には確実で医療機関を受診して対処していくことが大切です。医療機関であれば専門家の意見をもとにしてより自分に合った対処が可能です。自分の全スカの症状が本当に休止期脱毛症やびまん性脱毛症が原因になっているのかどうか、こうした点も一緒にチェックしていくといいでしょう。

育毛剤を探しているならこちらもチェック!

【厳選】市販で購入できるおすすめの育毛剤ランキング5選!選び方も!

2018.05.01