【2019年何を選べばいい?】育毛シャンプーおすすめ8選 ※シャンプーの注意点などもご紹介

 
育毛シャンプーについて知っていますか?
薄毛や抜け毛などの頭皮トラブルに悩む人から注目されている育毛シャンプーですが、その効果は育毛剤と違うのでしょうか?育毛シャンプーと言われる商品の中でも種類は豊富に販売されており、選ぶのに迷ってしまう人も多いかと思います。頭皮トラブルにお悩みの人のシャンプー選びは、自分の体質や髪質に合ったものを選ぶことが非常に重要になります。今回はおすすめの育毛シャンプーやそれぞれの特徴などを口コミも交えて解説していきます。
 
 

A さん
育毛シャンプーって聞いたことはあるけど、育毛剤とは違うのかな?
B さん
育毛シャンプーの効果と育毛剤の効果は違うよ!詳しく解説していくね!
 
 

育毛シャンプーとは?

 
育毛シャンプーとは頭皮環境を整えて抜け毛の対策や元気な髪が生えてくるように頭皮を健康な状態にする役割を持っています。育毛シャンプーから得られる効果について、育毛剤と同じような効果が得られると思っている人が多くいるようですが、育毛剤の効果とは違います。本来の活き活きとした元気な髪は、健康な頭皮から必要な栄養素を送り込まれることによって育ちます。育毛シャンプーは頭皮環境を整えるように作られた商品なのです。
 
 

薄毛・抜け毛の原因とは?

 

①遺伝

薄毛や抜け毛の原因の一つが遺伝によるものです。男性ホルモンであるテストステロンに影響を受け、髪の成長が抑制され、早く抜けてしまうと言われています。また、遺伝の多くは母方から受け継がれることがわかっています。母親が薄毛だという人はあらかじめ早めに対策をするという手もあります。
 

②ストレス

日々のストレスが溜まっていくことで血行不良を招いてしまい、薄毛や抜け毛に繋がります。人は興奮状態の時に血流が早くなり体の機能が向上するように動いていきます。安静時には毛細血管を開き、全身に血液を送るようにします。
興奮状態では頭皮の細い毛細血管に血液が行き届きづらくなり、髪の毛の成長に必要な栄養素が届きにくくなります。ストレスはこの興奮状態にあたりますので結果的に薄毛や抜け毛につながってしまうのです。
 

③頭皮環境の乱れ

頭皮環境の乱れによっても薄毛や抜け毛に繋がります。毎日お風呂で髪や頭皮を洗わなかったり、逆に必要以上に髪や頭皮を洗いすぎたりしてしまうことで頭皮環境が乱れてしまいます。
市販で一般的に販売されているシャンプーの多くは高級アルコール系シャンプーと呼ばれるものが多くあります。これは洗浄力や脱脂力が非常に強く、本来髪に必要な皮脂までも落としてしまうことにより、頭皮トラブルを招いてしまう可能性があるので注意が必要です。
頭皮は髪の生えている土台です。その土台である頭皮環境が乱れていると髪が生えてこなかったり、健康な髪が育たず抜け毛の原因になってしまいます。
従来のシャンプーは髪をサラサラにすることを目的に作られているので、髪の汚れを落とす強力な洗浄成分や髪をサラサラにする成分など頭皮にとってマイナスな要素があるので、抜け毛を気にされている方は頭皮環境にいい育毛シャンプーを使用するようにしましょう!
 
 

育毛シャンプーと従来のシャンプーは目的が違う

次に育毛シャンプーと従来のシャンプーの違いについて解説していくね!

育毛シャンプーと皆さんが普段使っている従来のシャンプーの大きな違いは目的にあります。従来のシャンプーの目的は髪や頭皮の汚れを落とすことにあります。育毛シャンプーの目的は、頭皮環境を整えることになります。髪の生えてくる土台を健全にすることで、薄毛を解消することができます。
ここで一つ勘違いをしないで欲しいのが、育毛シャンプーのおかげで髪が生えてくることはないです。育毛シャンプーのおかげで頭皮環境が整い、そのおかげで髪が生えてくるのです。育毛剤のような毛根に有効成分を届けて育毛を促すなどの効果はないので気をつけてください。
 
 

育毛シャンプーの効果・メリット

 

①頭皮環境の改善

育毛シャンプーに配合されている成分は髪や頭皮に低刺激なものが配合されています。一般的なシャンプーは髪の毛を綺麗に見せるようにシリコンが配合されていたり、洗浄力が強い商品が大半です。
一方、育毛シャンプーは頭皮環境を改善するように考えて作られているシャンプーなので、髪や頭皮に優しい成分を厳選して配合しています。頭皮環境を整えることによって健康な髪を実現できるようになるのです。
 

②栄養成分の補給ができる

育毛シャンプーの多くには育毛効果を高める効果がある栄養成分が含まれています。必要な栄養素が摂取できていない髪は細くなり、薄毛や抜け毛の原因となってしまいます。栄養は普段の食事から摂取することが望ましいのですが、毎日食事制限をして髪に良い栄養素を取るということはなかなか難しいと思います。そのため育毛シャンプーは髪に良い栄養素を多く配合して健康な髪を実現できるように作られています。
 

③添加物が含まれていない

一般的なシャンプーの多くには、着色料や香料、合成保存料などの添加物が配合されています。これらの添加物は化学物質なので髪や頭皮に刺激が強く、その影響で痒みやアレルギー、炎症を起こしてしまうこともあるのです。
薄毛や抜け毛に悩んでいる人の頭皮は過敏な状態になっています。そのため添加物によって引き起こされる可能性のある頭皮トラブルが通常よりも強く出ることがあるので注意が必要です。育毛シャンプーの多くにはこれらの頭皮に悪影響を及ぼす添加物が含まれていないものが多いため、安心して使用できます。
 
 

育毛シャンプーのデメリット

 

①一般のシャンプーに比べて価格が高い

頭皮に優しい成分を厳選している育毛シャンプーは一般のシャンプーに比べて価格が高い傾向にあります。市販で一般的に販売されている高級アルコール系シャンプーと呼ばれる洗浄力の強いシャンプーなどは、頭皮環境を整える目的で作られているものではないため配合されている成分も髪を綺麗に見せたりしっかり洗浄できることを目的に作られています。そのため安く販売されているのです。
 

②自分の体質に合った商品を選ぶ必要がある

育毛シャンプーは種類が豊富にあり、洗浄力が弱いものから強めのものまで販売されています。一般的なシャンプーと比べて洗浄力が強力な訳ではありませんが、オイリー肌の人向けに作られている洗浄力が強いシャンプーもあります。
そのため、オイリー肌の人は比較的に洗浄力の強い育毛シャンプーを、乾燥肌の人は洗浄力の弱い育毛シャンプーを選ぶ必要があります。自分の体質に合うシャンプーを選ぶようにしましょう。
 
 

育毛シャンプーはこんな人におすすめ

 

①薄毛や抜け毛対策をしたい人

育毛シャンプーは薄毛や抜け毛があまり進行していない人が、薄毛や抜け毛対策をすることに最も適しています。元々細い髪質の人や、親族の人で薄毛の人が多く、将来的に薄毛になりそうだと心配な人は早いうちから育毛シャンプーで健康的な頭皮環境を整えておくことをおすすめします。薄毛が進行してしまうと、専門医で治療を受けて改善する必要がありますので、早いうちから育毛シャンプーなどで薄毛・抜け毛対策をするようにしましょう。
また、育毛シャンプーで頭皮環境を整え+αで育毛剤を使用することが重要です。こちらで詳しくご紹介しています。

【必見】女性用育毛剤おすすめランキング10選!育毛剤完全ガイド!

2018.06.01

【2020年最新】美容師が選ぶメンズの育毛剤おすすめ人気ランキング10選!

2018.04.05
 

②頭皮トラブルに悩んでいる人

育毛シャンプーといえば、薄毛や抜け毛に悩んでいる人が使うイメージがあります。しかし乾燥肌や敏感肌などで、フケが過剰に出たり頭皮が炎症を起こしてしまうなどの頭皮トラブルに悩んでいる人にも適しています。乾燥肌や敏感肌の人たちが市販で販売されている刺激の強いシャンプーを使用していると頭皮トラブルの症状が酷くなるケースがあります。地肌や髪に優しい成分を配合している育毛シャンプーを使うことでそのような症状を対策することができるでしょう。
 

③髪にハリやボリュームが欲しい人

育毛シャンプーを使用し、頭皮環境を健康な状態に整えることで髪が生えやすく育ちやすい状態になります。健康な頭皮から生えてくる髪の毛は太くハリのある状態です。育毛シャンプーで頭皮の健康を持続させ続けることによって、健康的な髪が生え、髪にボリュームが出てくるでしょう。女性の多くは30代後半から髪の毛が細くなってくる傾向にあります。そのため早いうちから頭皮に良い育毛シャンプーを使用することによって太くハリのある髪を保ち続けるようにすることをおすすめします。
 
 

育毛シャンプーを選び際にチェックするべきポイント

次に育毛シャンプーを選ぶ際のポイントについて解説していくね!

育毛シャンプーという名前がついてはいるけど、頭皮に強い刺激の成分が入っているシャンプーは数多く存在しています。成分を必ず表記をしないといけない法律はあるのですが、名前のつけ方まで制限する法律がないので、育毛に何も良くないシャンプーでも育毛シャンプーと名乗ってもいい状況なのです。
育毛シャンプーを選ぶ際には、どういう点に注目をしないといけないかなどを解説します!!また、おすすめの育毛シャンプーも後で紹介するのでそちらも読んでみてくださいね!
 

①アミノ酸系洗浄成分のシャンプーを使用する

シャンプーの洗浄成分は大きく分けて「高級アルコール系」「石鹸系」「アミノ酸系」の3種類があります。薄毛を気にされている方は、アミノ酸系洗浄成分のシャンプーを利用するようにしましょう!
高級アルコール系洗浄成分は洗浄成分が強いので、刺激が強く洗浄成分が強いので薄毛を気にされる方は使用を控えましょう。また、石鹸系洗浄成分は低刺激なのですが、洗浄成分が強く頭皮に良くないので控えましょう。
アミノ酸系洗浄成分は頭皮に低刺激かつ洗浄成分も頭皮にやさしい作りになっています。頭皮・髪の余分な油・皮脂を洗い流して、必要な油などを残すことで頭皮の潤いを守ってくれます。ちゃんとした育毛シャンプーは必ずと言っていいほど、アミノ酸系洗浄成分が使用されています。育毛シャンプーを選ぶ際は、アミノ酸系洗浄成分かチェックするようにしましょう!
 

②ノンシリコンのシャンプーを使う

多くのシャンプーには、「シリコン」という髪の表面をコーティングして髪をサラサラにしてくれる成分が配合されています。このシリコンという成分は髪にとっては良いものなのですが、頭皮にとって不必要なものであり、毛穴に詰まり頭皮トラブルの原因になりやすいので、薄毛に悩まれている方はシリコンが含まれているシャンプーの使用を控えましょう。
本当に良い育毛シャンプーはノンシリコンですので、シリコンの有無も確認をするようにしましょう!
 

③有効成分が入っているか

「頭皮環境を整えてくれる」「血行促進」「抗炎症」などを効果を持った成分が含まれているかどうかも注意すべきポイントです。天然成分によるものや食物エキスによるものなど、シャンプーによって様々ですが、このような成分が入っているシャンプーを薄毛を気にされている方は使用するようにしましょう。代表的なものは「センブリエキス」や「海藻成分」などです。
 
 

乾燥肌・普通肌向けの人におすすめの育毛シャンプー3選

育毛におすすめのシャンプーを今回は皆さんの性質別に紹介します!まずは、乾燥肌・普通肌向けの人におすすめの育毛シャンプーです。

 

①チャップアップ(CHAPUP)

チャップアップシャンプーの画像
 

メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 3,280円(税込)/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛で悩まれている方といえばこのシャンプー

髪の生えている土台である頭皮環境の改善で薄毛を解消することを目的に、毛髪診断士・美容師によって開発されたシャンプーになります。
頭皮に優しい5種類のアミノ酸系洗浄成分を主としたアミノ酸系洗浄成分のシャンプーです。一切石油系洗浄剤を使用していないので、頭皮に安心です。また、グルタミン酸・アスパラギン酸を初めとした上級アミノ酸が毛髪にアミノ酸を補給し、ハリ・コシも与えてくれます。合成着色料を初めとした頭皮に悪影響を及ぼす添加物などの成分など6種類の成分を配合していません。男女どちらにもおすすめできる理由は男女に関わらず頭皮の健康状態は弱酸性であるからです。上記のように、本当に頭皮環境のことを考えて作られているシャンプーです。抜け毛に悩む男性やカラーを楽しむ女性など男女を問わず使える商品です。

シリコンタイプのシャンプーは使い続けると頭皮にダメージを与えると聞いていたので、ノンシリコンのチャップアップシャンプーを試すことにしました。とろっとした感触があり、思ったよりモコモコした泡立ちが気に入っています!頭皮へのダメージを抑えられますし、髪がパサつくこともありません。今までは乾燥肌によるかゆみが発生することが多々ありましたが、現在は感じることがほとんどないです。保湿力も満足いくレベルで、抜け毛が以前より減ったように感じられます。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②SORA スカルプシャンプー GOLD

sora スカルプシャンプー
メーカー SORAコスメプロ
価格/内容量 5,280円(初回)/200ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 毎月100本しか生産できないという幻のシャンプー

天然スカルプシャンプーのsoraは20年もの期間を使って毛髪蘇生士が研究開発。天山山脈に囲まれた豊かな自然を誇る中央アジアはキルギス原産の馬プラセンタを配合し、保存料ゼロ、ノンシリコン、手作りにこだわって作られています。天然由来の洗浄成分に32種類の天然由来成分、20種類のアミノ酸、など毛髪に必要な栄養素をバランスよくたっぷり補給できるシャンプーです。馬プラセンタには男性ホルモンを抑制する効果もあるので、男性型の抜け毛にも効果的です。

SORAスカルプシャンプーを使い始めてから、髪の悩みが気にならなくなりました!SORAは安心して使えるのでそこが良いです。今まではしっかりとシャンプー剤を落とそうとして充分にすすいでいたのですが、SORAはさっと流すだけでスッキリと落ちるので洗髪が本当に楽になって嬉しいです! 自分に合わないシャンプーを使うと赤い湿疹ができてしまうのですが、これを使っても湿疹はできないので、頭皮が健康になっているのだと思っています!SORAを使って二日目なのですが、頭皮ケア効果があるので他のは使えないです。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 抜け毛が気になる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③プレミアムブラックシャンプー 400ml

ブラックシャンプーの画像

 

メーカー アールスタイル
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 楽天シャンプー部門1位獲得

育毛シャンプーの中で今大人気のプレミアムブラックシャンプーになります。2013年・2014年の楽天オリジナルコスメ大賞/2015年の低刺激性シャンプー部門楽天ランキング1位など多くの方に愛されている育毛シャンプーになります。
名前の通り、シャンプー液が、黒いのがこのシャンプーの大きな特徴です。近年美容業界で話題の泥が配合されているのが黒い理由になります。クレイには無数の穴が空いてます。この穴が頭皮の余分な皮脂・汚れなどを吸着することで頭皮環境を整えてくれます。
このシャンプーは3分間パックを推奨しているということも大きな特徴になります。3分間パックによって、クレイがより多くの汚れを吸収しすることができます。また、21種の天然植物成分が頭皮に浸透し多くの栄養と潤いを与えてくれます。

プレミアムブラックシャンプーの効果が実感できたことは、アミノ酸などの頭皮に良い栄養成分がいろいろと含まれているので、初めて使った日からすっきりとしたことです。それまで使っていたシャンプーだとトリートメントなどを使わないとごわごわした髪の毛になってしまっていたのだけど、プレミアムブラックシャンプーを使うようになってからは、泡でパックする使い方ということもあって、頭を洗った後もすっきりと気持ちがいいのだけど、潤いを感じることができます。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 抜け毛が気になる方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

オイリー肌の方におすすめの育毛シャンプー4選

 

①モンゴ流シャンプーEX 400m

モンゴ流シャンプーの画像
 

メーカー 株式会社アルファウェイ
内容量 400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 3分間泡パック

実は日本人とモンゴル人は同じ人種に分類され、「モンゴロイド」という人種に分類されています。日本人とモンゴル人は目の色・肌の色・髪の色は同じですが、モンゴル人の多くは髪がフサフサです。日本人は薄毛に悩む方が多いという点に着目して作られたのがこちたのシャンプーになります。
イラクサユッカ根シーバックソーンというモンゴロイド3大伝承成分を初めとした30種類の天然食物成分が配合されています。この天然食物成分が頭皮の血行促進を促し、あなたの頭皮と毛髪をよりよい状態にしてくれます。
洗浄力もしっかりとしており、オイリー肌で薄毛に悩まれている方にオススメのシャンプーになります。アミノ酸系洗浄成分のシャンプーですので、頭皮への刺激は少ないのでその点はご安心ください!

スカルプケアシャンプーとして頭皮環境の改善に良いと聞き使ってみました。使い心地がスッキリしていて毛穴から奥へ有効成分が染み込んでいくような感じがしました。シャンプーの感じが濃くなくベビーシャンプーのようなちょっと薄めでしたが、その手触り感と違い皮脂をしっかり落としてくれる洗浄力には驚きです。頭皮環境、特に皮脂や余計な汚れを落とすことが薄毛には悪いので頼りになります

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②スカルプシャンプー 12代目スカルプD ストロングオイリー(超脂性肌用)


 

メーカー アンファー (ANGFA)
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 芸能人のCMでおなじみ

先ほどもスカルプDをご紹介しましたが、こちらは脂性肌の方向けのスカルプDになります。洗浄力が強く頭皮の余分な皮脂や汚れをごっそりと取り除いてくれます。頭皮にとって必要な皮脂まで取りすぎないように作られているシャンプーですのでその点は安心してください。
口コミなどでも、シャンプー後の爽快感について多くの高評価がみられます。

とにかく地肌がすっきりしますし若い時から常にべたつく頭皮で洗っても洗ってもすっきり感はなかったんですが、これに変えてから本当に気持ちよく洗うことができます!何となくですが毛穴の汚れが取れたことで、髪の毛にも張りが出てきたような気がして、髪のセットの時間が減りましたし痒みも治まっているのでこれからも使うつもりです。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amnazonで詳細を見る

 
 

③U-MA ウーマシャンプー プレミアム


メーカー 株式会社 ZERO PLUS
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 馬油使用

楽天ランキングで低刺激シャンプー部門・ノンシリコーンシャンプー部門・アミノ酸系シャンプー部門・ダメージケアシャンプー部門で1位を取ったこともある大人気のシャンプーになります。
頭皮環境を正常化することで、健やかな頭皮を保つ独自理論「頭皮環境リプレイス理論」を掲げている薄毛で悩んでいる男性のためのシャンプーになります。馬湯加水分解ケラチンアミノ酸BCAAカゴメ昆布グルチルリシン酸2Kという5つの成分を中心に、25種類もの食物由来エキスを配合しています。あなたの頭皮環境を整えてくれる成分が多く含まれています。
頭皮環境に低刺激な成分で作られていますが、頭皮の余分な皮脂などをしっかりと落とせるような成分も多く配合されているため、オイリー肌の男性で薄毛に悩まれている方にオススメのシャンプーになります。

今まで頭皮湿疹に悩まされていました。常に頭に痒みがあったり、頭皮全体がなんとなく赤みがかっていたりと嫌なことだらけだったのですが、ウーマシャンプー プレミアムを使い始めて1週間程で、痒みも赤みも気にならない程度になりました。それからずっと使い続けていますが、どんどん改善されていき、今ではほとんど治りました。ウーマシャンプー プレミアムの効果を実感する日々です。

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④S-1シャンプー


 

メーカー サラヴィオ
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 こだわり抜いたアミノ酸系洗浄成分

M-1育毛ミストという有名な育毛剤を販売しているサラヴィオが薄毛で悩む人たち向けに販売するシャンプーです。天然のシルク(絹)を使用したシルクアミノ酸という効果なアミノ酸を使用したアミノ酸洗浄成分を利用していることがこのシャンプーの大きな特徴になります。とことんこだわりぬいて開発された洗浄成分だから頭皮にも低刺激で安心です。
こだわり抜かれた洗浄成分で、洗浄力もしっかりとしていますので、オイリー肌の方にお使い頂きたいシャンプーです。

特に泡立ちが良いわけでも香りが際立っているということもないけれど、非常に仕上がりの良いシャンプーで使った時は割とすっきりするなあという程度の感想でしたが、次の日のすごく違いを感じました。これまでは頭皮の臭いやべたつき感に悩んでいましたら、翌日それが全くないし、妻もすごく驚いていました!余分な成分は入っていないようですので安心して使うことができます。

出典:シャンプー解析ラボ

 
Amazonで詳細を見る

 
 

女性におすすめの育毛シャンプー5選

 

①haru kurokami スカルプ


 

メーカー nijito
価格/内容量 3,168円/400ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 植物由来&無添加で髪のことをしっかりと考えたシャンプー

haruシャンプーは100%天然由来・無添加シャンプーです。地肌も髪も年齢を重ねるたびに毛細分裂の速度が遅くなってしまい状態が悪くなりがちですが、haruシャンプーを使うと髪のボリュームを取り戻すことができます。天然シャンプーにありがちな髪のきしみ、泡立ち、仕上がりの悪さもないことが特徴となります。頭皮トラブルにお悩みの人に寄り添って厳選された成分のみを配合することによって、安心して頭皮ケアができるシャンプーとなっております。

頭皮のべたつきが気になる悩みがあったのですが、このシャンプーにしてから殆ど気にならなくなりました! とは言え最初は物足りなかったです。べたつきがしっかりと落とされていない感覚で、もう一回洗いたい気持ちになっていました。 でも洗い過ぎになるのも良くないとのことで我慢をしながら使っていたのですが、すると頭皮のべたつきも改善。適度に皮脂と水分を残した洗い方ができるので、頭皮ケアに最適なシャンプーだと実感しています(^o^)

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 低刺激のシャンプーを探している方
  • 育毛効果のあるシャンプーを探していた方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②CA-101 薬用スカルプエッセンスシャンプー

ca101シャンプーの画像
 

メーカー エル・ド・ボーテ
価格/内容量 5,104円(セット価格)/500ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 女性の美しい髪を育むオススメシャンプー

髪や頭皮の汚れを優しく落として、健康な髪の毛をはぐくんでくれる育毛シャンプーです。薬用の炭や海の泥などの天然成分が配合されていることによって、過剰な汚れや皮脂をすっきり吸着し、頭皮を清潔に洗浄してくれます。アミノ酸を主成分としているため地肌にも低刺激であらゆる頭皮トラブルの対策にも繋がります。他にも肌が生まれ変わるサイクルを整えるのに重要な成分である酵素を配合しており、毎日の洗髪で頭皮環境をしっかり整えます。

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 薄毛や抜け毛などの頭皮トラブルに悩む人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

③マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプー画像
 

メーカー レッドビジョン
価格/内容量 2,980円/200ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 育毛効果が期待できる無添加安心シャンプー!

マイナチュレシャンプーは女性向けに開発された育毛シャンプーで、「モンドセクション2014」から4年連続で金賞を受賞している商品です。敏感肌や乾燥肌の人が頭皮トラブルを起こしてしまう成分である合成着色料・シリコン・香料などは不使用の無添加商品です。アミノ酸洗浄成分が主成分で髪や頭皮を優しく洗いあげ、頭皮を健康な状態に導きます。ノンシリコンには珍しく、泡立ちが良く、きしみが少ないしっとりとした洗い上がりを実現します。二重構造ボトルを採用しており、酸化を起こしやすいオーガニックを豊富に使用できている点も評価が高いポイントです。特に洗浄力が穏やかなため、乾燥肌や敏感肌の人にもおすすめできるシャンプーです。

最近頭皮のべたつきが気になっていたので、地肌のケアができる商品を探していました。使用後は多少毛先がきしむ感じがしますが、地肌はさっぱりして使い心地は良いです。 ボトルが密閉なので、新鮮なまま使用でき髪の健康を考えられている気がします。また、ボトルが使いやすく量の調節がしやすいので値段は高めですが、一度に使いすぎないようにできます。泡立ちも良く、使用した次の日から髪の毛に天使の輪ができるほどさらさらになっていました(*^ω^*)♡

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 乾燥肌でお悩みの方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

④スカルプDボーテシャンプー

スカルプD・スカルプDボーテシャンプー  【アンファー公式】
 

メーカー アンファー
内容量 /350ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー+コンディショナー+エッセンス

スカルプDボーテシャンプーは豆乳発酵液のソイセラムが配合されているのが特徴となります。ソイセラムとは女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンを高い割合で含有しており、育毛の活性化に繋がります。髪の補修効果の高い成分であるペリセアも配合されており、髪にハリやコシを与えてくれるでしょう。有効成分ピロクトンオラミンやグリチルリチン酸2Kが、頭皮の炎症やフケ、かゆみなどの頭皮トラブルを抑える働きをしてくれます。健康で綺麗な髪を取り戻したい女性におすすめとなります。

生まれつき髪質が硬いのと、抜け毛が気になってきたので女性向けの頭皮ケアシャンプーを探していたところ、自分に合いそうだったのでモノは試しと使ってみました。泡立ちが良くスッキリとした洗い上がりのわりに、きしむことも無いため好印象で、何より頭皮ケア効果のせいか、以前たまにあった痒みがまったく無くなりました!抜け毛も以前に比べたら少なくなってきたようで、これからも使い続けたいと思います(^^)

出典:シャンプー解析ラボ

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

⑤ベルタシャンプー

ベルタシャンプー 画像
メーカー ビーボ
価格/内容量 2,178円/220ml
洗浄成分(界面活性剤) アミノ酸洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 100%天然由来のアミノ酸シャンプー

人気女性誌でも話題のベルタシャンプーは、天然由来成分100%のボタニカルシャンプーです。髪や頭皮を優しく洗い上げるアミノ酸洗浄成分や15種類のオーガニック成分を贅沢に配合していることで頭皮環境を正常に整え、髪本来の美しい状態に導いてくれます。また、ベルタシャンプーは無添加・ノンシリコンにもこだわっていることで、ふけやかゆみをおさえる効果があることに加え、4種の美容成分が傷んだ髪に潤いを与え、指通りの良い髪質を実現してくれます。柑橘系の爽やかな香りでリラックスしたバスタイムを。

シャンプーを行った後は、どうしても頭皮が乾燥してかゆみやフケのトラブルが起こりやすかったので、普段使用しているシャンプーは自分にはあっていないのだと判断し、頭皮ケアが行えるというこちらの商品を利用してみました。無添加、アミノ酸洗浄成分や15種類のオーガニック成分が配合されているので、ダメージを受けている頭皮にも優しいですし、洗い上がりも皮膚が乾燥せずにしっとりとしていたので、髪にも皮膚にも優しいシャンプーとして助かっています!

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人におすすめ

  • 頭皮環境を改善し、綺麗な髪を実現したい人

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

シャンプーをするときの注意点

最後にシャンプーをする際の注意点について解説していくね!

いろんな育毛シャンプーをご紹介しましたが、シャンプーの仕方も頭皮環境を整えるのに重要です。これからシャンプーをする時にどんなことに気をつければいいかを説明します。しっかりと読んで正しいシャンプーの仕方を覚えてください!
 

温度はぬるま湯がいい

まず注意をして頂きたいので、すすいだりする時のお湯の温度です。38度くらいのぬるま湯で髪をすすぐのがベストになります。多くの方が40度くらいのお風呂と同じ温度で髪をすすいでいますが、頭皮に刺激が強く、頭皮環境を乱す原因になってしまいます。38度ほどのぬるま湯でも頭皮の皮脂は溶けるの、今後は38度くらいのぬるま湯で頭皮をすすぐようにしましょう。
 

8割のよごれはお湯で洗い流させる

シャンプーする前に皆さんお湯で髪をすすぐと思いますが、このすすぎだけで、髪のよごれのおおよそ8割は洗い流すことができます。このすすぎを適当にされている方が多いので、これからはしっかりとすすぐようにしてください。
シャンプー前のすすぎはだいたい2分くらいがベストと言われています。実際に、やっていると結構長いと感じると思いますが、我慢してしっかりとすすぐようにしてください。また、この際に、指の腹でマッサージをするようにすすぐことで、頭皮のよごれを浮かび上がらせることができます。頭皮を指の腹でマッサージしながら、しっかりと2分ほどの時間をかけて今後はシャンプー前に髪をすすぐようにしてください。
 

シャンプーを手のひらのでしっかりと泡立てる

シャンプーをする時、いきなり髪にベトっとつけていませんか?髪につけてから泡立てる方が多いかと思いまますが、これは髪にも頭皮に良くないのでやめましょう!
髪でシャンプーを泡立てると髪が摩擦熱でダメージを負って傷みの原因になってしまいます。また、髪にシャンプーをベトってつけると、シャンプーが毛穴に詰まるなどして、炎症を起こしてしまう可能性もあります。シャンプーは手のひらでしっかりと泡立てた後、髪につけるようにしましょう!
 

爪を立てない

シャンプーをする時、爪を立てたりしていませんか?爪でシャンプーをすると当然のことですが、頭皮を傷つけてしまうので、やめましょう。頭皮についた傷に雑菌が繁殖して、フケやかゆみの原因になりますので気をつけましょう。
 

ヌルヌルがなくなるまでしっかりと洗い流そう

シャンプーの洗い残しは、フケの原因になったり、雑菌の餌になるので、しっかりと洗い流すようにしましょう。一般的に言われるのが3分ほど洗い流せばだいたいシャンプーが髪や頭皮から落ちると言われています。髪や頭皮のヌルヌル感がなくなるまでしっかりと洗い流すようにしましょう。
 
 

育毛シャンプーのよくある質問

 

育毛シャンプーは髪が生えてくるの?

育毛シャンプーで髪は生えてきません。髪の発毛効果が欲しい人は皮膚科や専門医で治療を受ける必要があります。育毛シャンプーは頭皮環境を健康な状態に整えて、髪が生えやすく、育ちやすい状態にする役割を持っています。髪は健康な頭皮から必要な栄養素を送り込まれて育ちます。この頭皮が乱れていると髪の成長が止まり、早いうちに抜けてしまうことで薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。育毛シャンプーによって頭皮環境を整えることで薄毛や抜け毛、あらゆる頭皮トラブルの対策に繋がるのです。
 

育毛シャンプーだけでAGA(男性型脱毛症)は改善されますか?

先ほど説明したように育毛シャンプーは発毛効果が期待できる商品ではありません。そのため育毛シャンプーのみでAGAが改善されることはありません。AGAによって髪の頭頂部や生え際が薄くなってきてしまっている場合は育毛剤で薄毛対策をしたり、専門医で発毛治療を受けるなどすることをおすすめします。育毛シャンプーで頭皮環境を整えつつ育毛剤を使用してさらに薄毛対策をするという方法もおすすめです。

【2020年最新】美容師が選ぶメンズの育毛剤おすすめ人気ランキング10選!

2018.04.05
 

シリコンは薄毛や抜け毛に繋がりますか?

シリコンで薄毛や抜け毛に繋がる心配はないでしょう。シリコンは髪の毛の表面をコーティングすることによって髪の摩擦を防いだり髪をなめらかな見た目にするような役割を持っています。市販のシャンプーやコンディショナーなどにはほとんどシリコンが配合されています。しかし、このシリコンが髪に残っているとかゆみや炎症が起こってしまう可能性があります。そのため育毛シャンプーの多くはシリコンが配合されていない商品が多い傾向にあります。
 
 

最後に

 
シャンプーを変えれば、薄毛・抜け毛がすぐに治るということはありません。けれども、頭皮に刺激の強いシャンプーを使って、シャンプーの仕方もデタラメだった方がシャンプーを変えて、シャンプーの仕方を気をつけるようになれば、頭皮環境は大きく変わります。頭皮環境が良くなれば髪にもいい影響が必ずでます。焦らずじっくりと育毛活動をしていきましょう。まずは、シャンプーを変えたり、シャンプーの仕方を変えるなど行動に移しましょう!
 
頭皮美容液を使うことで頭皮環境をよりよくすることができます!
頭皮美容液のおすすめはこちらから!