【進行している?】薄い前髪の8つ原因と7つの正しい対策方法について解説!

鏡を見た時に「最近、前髪が薄くなったかもしれない」と感じる人は少なくないはずです。前髪は顔に近い部分なので、目につきやすく薄毛が気になる場所でもあります。しかし、薄毛対策と言っても具体的にどのような対応をすればよいのかわからない人も多いはずです。ですが、日常生活でできる対策もたくさんあります。前髪の薄さが気になり始めたら、まずは生活習慣を見直したり、シャンプーの仕方を工夫するなど普段の生活においてできることから薄毛対策を始めて行きましょう。
 
 

前髪が薄いと感じた場合の対策


その薄くなりかけた前髪について気のせいだと信じたいかもしれませんが、気になり始めたらすぐ対策することが大切です。加齢など原因は様々ですが、ほとんどの場合そのまま放置しておいても、症状が改善することは少なく、むしろ徐々に進行する可能性が高いです。
薄毛かもしれないと感じたら、早めの対策を心がけることが大切です。少しでも早くから対策することで、進行を遅らせるだけでなく症状を改善することにも繋がっていきます。
 
 

前髪の薄さは進行する

年配の人ほど薄毛が多いことからも薄毛は進行するだけではなく何も対策をしないと進行の度合いは徐々に早まって行くことがわかります。ただ、私たちは毎日のように自分の髪の毛を鏡で見ているので、髪の毛が薄くなったことを実感しづらいだけでなく、その事実を認めたくないと思ってしまうことも少なくありません。しかし、薄毛は何もしなければ確実に進行することを覚えておきます。まずは自分の薄毛をしっかりと認識することが大切です。
 
 

前髪が薄いと感じる原因


 

(1)AGA

人の髪の毛は周期的に抜けて毛根で新たな髪の毛が作られて成長していくというサイクルで成り立っています。男性の場合にはテストステロンという男性ホルモンが体内で大量に分泌されていて、このテストステロンは毛髪が生えるのを阻害する原因になります。
これが男性型脱毛症、AGAのメカニズムですが特に前頭部はAGAの影響を受けやすい部分です。そのため、特に額の生え際部分などは前髪が薄いと感じやすい原因になります。
 

(2)びまん性脱毛症

AGAは男性ホルモンの影響を受ける脱毛症状なので、女性の薄毛の原因は他にあります。女性の場合、最も多いのがびまん性脱毛症と呼ばれるものです。AGAは部分的に髪の毛が薄くなっていきますが、びまん性脱毛症の場合は全体的に髪の毛が薄くなっていきます。
びまん性脱毛症はストレスなど以外に出産や授乳など女性特有の要因が絡み合って引き起こされます。なお、AGAのように極端に前髪が薄くなるという状況にはなりづらいですが、前頭部全体が薄くなることがあります。
 

(3)脂漏性皮膚炎

頭皮には皮脂を分泌する皮脂腺や、汗を出す汗腺が多く存在するので体の最も脂っぽくなる部分でもあります。そのため、皮脂が毛穴をふさいでしまい、髪の毛が成長するには適さない環境になりやすいと言えます。
他にも雑菌が繁殖することで頭皮がかゆくなり炎症を起こします。そして炎症が原因で正常なターンオーバーが阻害され、髪の毛が十分に成長する前に抜け落ちることに繋がります。このような症状を脂漏性皮膚炎といい、薄毛の原因のひとつとされています。
 

(4)湿疹や接触皮膚炎による脱毛

パーマやカラーリング、スタイリング剤など外部からの刺激によって頭皮に湿疹や炎症を起こす場合があります。これを接触皮膚炎といいます。軽度の接触皮膚炎であれば頭皮に表層部分に炎症が起こるだけなので、髪の毛の成長にそれほど影響はありません。
しかし、毛根の奥には毛球という部分があり髪を成長させていますが、この毛球の部分にまで炎症や湿疹が及んでしまうと、髪の成長を阻害したり抜け毛の原因となる可能性があります。
 

(5)牽引性脱毛症

牽引性脱毛症とは髪の毛が引っ張られることによって生じる薄毛です。毛根の奥には毛乳頭という器官があり、毛細血管から栄養素を取り込んで毛髪を成長させる役割があります。しかし、髪の毛が引っ張られると毛乳頭が委縮してしまい正常な髪の毛の成長を妨げてしまう事になりません。
なお、髪の毛が引っ張られる状況としてはポニーテールなどアップスタイルできつく髪をくくってしまうことが挙げられます。慢性的に髪の毛が引っ張られると薄毛になりやすいので、髪型を変えるなどの工夫が必要です。
 

(6)円形脱毛症

脱毛症の中でも最も多いのが円形脱毛症です。円形脱毛症は名前の通り突然円形の脱毛ができることで、ある日突然できていることが大きな特徴です。円形脱毛症はこれまでストレスやホルモンバランスなどが大きな原因と言われてきましたが、最近では自己免疫説が有力となっています。
これは本来異物ではない毛母細胞を何らかの理由で異物と誤認してしまうことで、リンパ球が毛母細胞を攻撃することが脱毛に繋がるというものです。なお、多くの場合、自然に治癒することができます。
 

(7)分娩後脱毛症・ピル便用後脱毛症

分娩後脱毛症は出産後のホルモンバランスの急激な変化による脱毛で産後2か月から5か月頃に始まる脱毛症です。脱毛の部位は前頭部が中心になりますが、症状が重い場合には全体の45%ほどの髪の毛が抜けてしまう場合もあります。
なお、一過性の抜け毛なので徐々に改善されますが、育児疲れと薄毛が重なり大きなストレスになるため注意が必要です。また、ピルを服用すると女性ホルモンが増えますが、服用をやめると女性ホルモンが減って薄毛になるピル便用後脱毛症があります。
 

(8)抜毛症、トリコチロマニア

一般的な抜け毛のように自然に髪の毛が抜け落ちる現象とは少しことなりますが、抜毛症「トリコチロマニア」という自分でも意識していない間に髪の毛をちぎったり、抜いてしまうというものもあります。
トリコチロマニアは子供に多く見られる症状ですが、最近では若い女性にも見られるようになってきています。なお、主な原因はストレスになるので、通常の薄毛のように食生活やシャンプーといった方法では効果がなく、精神科などでの治療が必要になります。
 
 

前髪が薄い場合の改善方法

医師の画像
 

(1)シャンプーを変える

日常生活において薄毛に大きな影響を与えるのがシャンプーです。しかし、頭皮や毛髪の状態などは人それぞれであるにもかかわらず、家族で同じシャンプーを使っているということも少なくありません。
頭皮が脂っぽい人は皮脂をしっかり洗い流すだけの洗浄力があるシャンプーが向いていますが、頭皮が乾燥しやすい人が同じシャンプーを使うと頭皮が乾燥しすぎてしまい、抜け毛の原因にもなりかねません。そのため、自分に合ったシャンプーを使うことが大切です。

【2019年何を選べばいい?】育毛シャンプーおすすめ8選 ※シャンプーの注意点などもご紹介

2017.05.27
 

(2)正しいシャンプー方法を実践

前髪の薄毛対策は自分にあったシャンプーを使うだけでは十分ではありません。大切なのは正しい方法でシャンプーをすることです。例えば必要以上にシャンプーを使ったり、髪の毛を中心に洗うといった方法では頭皮のケアは不十分です。
まず、適量のシャンプーを手に取って、できれば手の上や洗面器などでシャンプーを泡立ててから髪の毛につけ、頭皮の表面や毛根につまった皮脂を揉みだすように洗い、シャンプーの後はしっかりとすすぐことを心がけましょう。
 

(3)育毛剤を使用

髪の毛はずっと生え続けているわけではなく、ある程度成長すると抜け落ちて、新たに髪の毛が生えてきます。重度の状態になると抜け落ちた髪の毛が生えてこなくなり薄毛になってしまいますが、新たに生えた髪の毛が十分太くなる前に抜け落ちると髪の毛全体が細くなってしまいます。
特に前髪の生え際などは髪の毛が産毛のように細くなり薄く見えがちです。育毛剤には髪の毛を育てる成分が入っていて頭皮に働きかけるので、薄毛を改善する効果が見込めます。

【必見】女性用育毛剤おすすめランキング10選!育毛剤完全ガイド!

2018.06.01

【2020年最新】美容師が選ぶメンズの育毛剤おすすめ人気ランキング10選!

2018.04.05
 

(4)睡眠時間の確保

人は睡眠中に成長ホルモンが分泌され、体を成長、修復しています。そのため、睡眠時間が不足すると疲れがとれないという症状が出ます。髪の毛も同じように睡眠に影響されていて、睡眠不足になると十分毛髪を成長させることができなくなります。
特に22時から2時頃までは1日のうちでもっとも成長ホルモンが分泌される時間帯とされていますので、早く寝ることも重要です。なお、寝る1時間前までに、ぬるいお湯に浸かると寝る頃には体温が下がってきてスムーズに寝付くことができます。
 

(5)食生活の改善

髪の毛を作るのには健康な体が不可欠です。そして健康な体を維持するのに大切なのが普段の食生活です。ですが、髪の毛を生やして成長させるのに、特定の食べ物をたくさん摂取すれば良いということはありません。
人の身体がそうであるように三大栄養素やビタミン、ミネラルといった栄養素をまんべんなく摂取することが大切です。また、それだけでなく必要以上の脂質、糖質、塩分などは髪の毛に悪影響を及ぼす可能性もあるので、摂取量に気をつけなければいけません。
 

(6)薄い前髪に合う髪型にする

髪が薄くなると、目立たなくしようと髪を伸ばしてパーマでボリューム感を出したり、スタイリング剤でごまかしたりしがちです。しかし、これらは薄毛をますます悪化させる原因になります。例えば女性の場合、薄い前髪が気になるようでしたら、前髪を短く下ろしたショートスタイルにするという方法がおすすめです。
男性の場合できるだけ短い髪型にすることで手入れがしやすくなるだけでなく、長髪に比べてスタイリング剤などが少量で済むといったメリットもあります。
 

(7)生活習慣の改善

薄い髪の毛を改善するには睡眠や食生活と同様に生活習慣を見直し身体の内部から毛髪に働きかけることが大切です。特に血行は髪の毛の成長に大きな影響を与えますが、ストレスや運動不足が続くと慢性的な血行不良の原因となります。
運動は血行を良くする効果があるだけでなく、ストレス解消にも役立ちます。なお、筋肉トレーニングなど、瞬間的に身体の一部の筋肉を使う運動よりもランニング、ストレッチ、サイクリングといった全身を使った有酸素運動を定期的に行うのが効果的です。
 
 

前髪が薄い人におすすめのシャンプー3選

 

①チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー

チャップアップシャンプーの画像
メーカー ソーシャルテック
価格/内容量 3,280円/300ml
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 薄毛で悩んだらコレ!!

前髪が薄い人にとっておすすめのシャンプーがチャップアップシャンプーです。チャップアップシャンプーは髪のプロの美容師と毛髪診断士が監修、開発したシャンプーでアミノ酸系洗浄成分が5種類も配合されています。その他にもオーガニック成分10種、植物系成分22種配合が含まれます。また、髪に良い成分が多く配合されているだけでなくシリコンやパラベン、石油系界面活性剤、合成着色料などを含まず髪に優しい洗いあがりが特徴のシャンプーです。

シリコンタイプのシャンプーは使い続けると頭皮にダメージを与えると聞いていたので、ノンシリコンのチャップアップシャンプーを試すことにしました。とろっとした感触があり、思ったよりモコモコした泡立ちが気に入っています!頭皮へのダメージを抑えられますし、髪がパサつくこともありません。今までは乾燥肌によるかゆみが発生することが多々ありましたが、現在は感じることがほとんどないです。保湿力も満足いくレベルで、抜け毛が以前より減ったように感じられます。

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • 頭皮環境をしっかりと改善したい方

 
使用体験記事はこちら
公式ページはこちら

 
 

②ナノインパクト100

ナノインパクト100の画像

 

メーカー ホソカワミクロン
内容量 /60ml
商品特徴 “男性ホルモン”にアプローチすることで、発毛を促進!

どれだけ有効成分を多く配合していも、その成分が毛根にとどかなかったり浸透しなければ薄毛に対して十分な効果を発揮することはできません。そこで有効成分を届けることにこだわったのが薬用ナノインパクト100です。薬用ナノインパクト100は育毛剤ですが、ナノサイズの小さな有効成分が頭皮の奥にまで届きます。他にも、頭皮の水分によって有効成分が徐々に分解、放出されるように設計されているので、長時間の効き目が期待できます。
 
公式ページはこちら

 

③マイナチュレシャンプー


 

メーカー レッドビジョン
洗浄成分(界面活性剤) ベタイン・アミノ酸系洗浄成分
シリコン ノンシリコン
商品特徴 シャンプー・コンディショナーセット

薄毛の原因は男性と女性では異なることが多いです。その為ヘアケア用品もそれぞれ異なったものを使った方が効果的です。マイナチュレは女性用に作られた育毛剤で香料や着色料など髪にあまり良くないとされる11の成分が添加されていません。他にも、健康な髪を育てる効果が期待できる10種類のアミノ酸や27種類の天然成分が配合されています。使い心地もさらっとした化粧水のようなテクスチャーで無香料のため、万人受けしやすいと言えます。

最近頭皮のべたつきが気になっていたので、地肌のケアができる商品を探していました。使用後は多少毛先がきしむ感じがしますが、地肌はさっぱりして使い心地は良いです。 ボトルが密閉なので、新鮮なまま使用でき髪の健康を考えられている気がします。また、ボトルが使いやすく量の調節がしやすいので値段は高めですが、一度に使いすぎないようにできます。泡立ちも良く、使用した次の日から髪の毛に天使の輪ができるほどさらさらになっていました(*^ω^*)♡

出典:シャンプー解析ラボ

このシャンプーはこんな人にオススメ

  • なめらかな指通りを実感したい方

 
公式ページはこちら

 
 

前髪が薄い人の正しいシャンプー方法

 

(1)ブラッシング

シャンプーする時に、ただ髪を濡らしてからシャンプーするだけでは十分な洗浄効果が期待できません。シャンプーをする前に大切なことはまず、ブラッシングをすることです。
ブラッシングをすると髪の毛のもつれがほぐされて、シャンプーの際に絡みなどによって、髪の毛が引っ張られ抜けたり毛根が傷むことを予防できます。また、髪だけでなく頭皮を軽くマッサージするようにブラッシングしておくことで、頭皮の汚れが落ちやすくなるといった効果もあります。
 

(2)予洗い

ブラッシング同様にシャンプー前に予洗いをすることがおすすめです。予洗いはぬるいお湯を流しながら、通常のシャンプー同様に頭皮と髪の毛を洗っていきます。この、予洗いによって頭皮と髪の毛の汚れはほとんど落とせるので、必要以上にシャンプーを使用しなくても済みます。
また、シャンプーはよく泡立てることで効果を発揮しますが、皮脂などの汚れがたくさん付着しているとシャンプーの泡立ちも悪くなりますので、予洗いをすることでシャンプーの洗浄効果も高くなります。
 

(3)泡立てる

シャンプーをそのまま髪の毛や頭皮につけると洗浄力が強すぎるだけでなく、洗い残しの原因にも繋がります。そのため、シャンプーを手に取ってすぐに髪の毛につけるのはやめましょう。まず、シャンプーを手に取ったら十分に泡立ててから髪につけると優しく洗うことができます。
この他にも、細かい泡を作ることで毛穴の奥の汚れが取れやすくなるといった効果もあります。手で上手に泡立てることができない時には洗顔用の泡立てネットなどを使用するとよく泡立ちます。
 

(4)指の腹で優しくマッサージ

シャンプーをする時は髪の毛を洗うだけでなく、頭皮もしっかり洗うことも大切です。しかし、むやみに頭皮をこするように洗ってしまうと爪などで頭皮が傷つけてしまうことになりかねません。
そのため、頭皮をマッサージする時は指を立て爪が当たらないようにし、ゆっくりと円を描くように指の腹を使ってマッサージします。ポイントはむやみに擦るのではなく頭皮の血行を良くし毛穴の皮脂を押し出すようなイメージで揉むようにしましょう。
 

(5)しっかり流す

どれだけシャンプーをしても、しっかりと洗い流さなければその効果は半減してしまいます。それどころかシャンプーが頭皮に残ったままになったり、シャンプーで浮き上がったフケが洗い流せないといったことになります。
フケやシャンプーが残っていると痒みの原因になり湿疹や炎症を引き起こす場合もあります。髪をすすぐときは水でさっと流すだけでなく、もう一度シャンプーをするような感覚で頭皮をマッサージしながらしっかり流すことが大切です。
 

(6)ドライヤー

シャンプーが終わったらドライヤーで髪を乾かすのも大切です。特に髪の短い男性などは自然乾燥させる場合も多いですが、髪は濡れている時間が長いほど雑菌が繁殖しやすく頭皮環境を悪化させます。
それだけなく、髪が濡れていると頭皮の温度が下がり血行不良にも繋がります。そのため、シャンプーをしたらできるだけ早めにドライヤーで髪を乾かしましょう。ドライヤーが近すぎたり、一点を集中してドライヤーを当てると頭皮が乾燥原因になるので注意が必要です。
 
 

前髪が薄い人におすすめの育毛剤

 

①チャップアップ

チャップアップの画像
 

メーカー ソーシャルテック
内容量 120ml/300ml
価格 9,090円
返金保証日数 30日間
有効成分 グリチルリチン酸、センブリエキス、M‐034、ジフェンヒドラミンHC
効果効能 育毛、発毛促進、毛生促進、産後の抜け毛、脱毛予防、血行促進、保湿、
かゆみ、フケ、抗酸化作用、養毛、抗炎症作用、病後
商品特徴 育毛剤3冠受賞

先に紹介したチャップアップはシャンプーの他に育毛剤もあります。チャップアップ育毛剤には毛根部の血流を促進し、育毛を活発化させるセンブリエキスや酸化した頭皮の脂による炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウムなどが配合されています。このほかにも頭皮に悪影響を与える刺激を防ぐ効果が期待できる成分も含まれます。また、配合成分にこだわっただけでなく安心して使用できるようアレルギーテストをはじめ厳しい品質試験も行われています。
 
公式ページはこちら

 
 

前髪が薄い人は正しい対策をしましょう

このように前髪の薄さが気になったら、まずは自分の薄毛の原因やタイプを分析することです。すると、自分の薄毛に対してどのような対策が有効か把握することができます。
また、普段の生活において、実践できる薄毛対策が意外なほど多いことにも気づかされるはずです。できる対策が多いということはそれだけ改善できる余地が大きいとも言えます。薄毛はすぐに改善できるものではありませんが、日々の生活の中で地道な努力を続けていくことが大切になります。