【悩みを解決】つむじハゲの判断方法とは?原因・対処法もご紹介!

男性の画像

頭頂部の薄毛で悩んでいる人は意外と多いと言われています。しかし、実はハゲではなくただのつむじであるという可能性も考えられます。そこでその薄毛が本当にハゲなのかどうかを見極めるためのポイントを知っておくことが大切です。つむじは形によって地肌の露出面積が変わってくるため、場合によってはハゲに見えてしまうことがあります。この場合はハゲであるとは言えませんし、薄毛が進行してしまうこともないでしょう。自身がつむじハゲかどうかを判断する方法もあります。真剣に薄毛に悩んでいる場合、自身の頭皮をこまめにチェックしてみると良いでしょう。本当の薄毛なら本格的な対策が必要ですが、薄毛ではない場合はヘアスタイルを変えるだけで隠すことができます。
 
 

つむじとハゲの判断方法


つむじとハゲの判断方法についてですが、基本的につむじ付近の髪質をチェックすれば分かると言われています。つむじ付近の髪の毛が細く弱々しくなっていないか確認しましょう。AGAが原因でハゲが進行している場合、側頭部の髪の毛と比較して明らかに髪の毛が細くなっているのが分かります。つむじの写真を撮影するという方法もあります。毎月1回程度つむじ付近の写真を撮影し、その様子を比較していきましょう。地肌が少しずつ広がってきた場合はハゲであると判断できます。また、薄毛治療の専門ドクターに調べてもらうという方法もあります。つむじなのかハゲなのかを確実に判断することができますし、薄毛の原因についても特定することができます。
 
 

つむじハゲができてしまった時の対処方法

つむじハゲができてしまった場合、頭皮マッサージを行うのが良いと言われています。頭皮マッサージをすることで頭皮全体を刺激することができますし、血流を促進することに繋がるでしょう。また、血行を促進できるだけでなく、リラックス効果もあるのでストレスによるハゲにも効果を発揮してくれます。頭皮マッサージはエステサロンなどで受けることもできますが、自宅でも簡単に行うことができます。自宅で頭皮マッサージ行う場合、血行が良くなっているお風呂上りなどに行うことで効果がアップします。力を入れすぎると逆効果になってしまうため、適度な強さで頭皮を刺激していきましょう。爪を立てるのではなく、指や手のひらを使うことがポイントです。
 
 

つむじハゲにならないための対策法

頭皮ケア画像
つむじハゲを予防したいという場合、普段の食生活に気を付けることがポイントです。好きな物ばかり食べていると栄養が偏ってしまいますし、頭頂部の薄毛の原因になってしまいます。特にタンパク質や亜鉛、ビタミンなどが重要であり、バランスの良い食生活を心がけましょう。髪の毛は寝ている間に成長すると言われています。睡眠時間が短いと髪の毛の成長に必要となる成長ホルモンがしっかり分泌されなくなります。そのため十分な睡眠を取ることも薄毛の予防には欠かせません。間違ったヘアケアは頭皮環境を悪化させてしまうため、薄毛の原因となります。予防のためには自身に合ったシャンプーを選ぶことはもちろん、丁寧に洗うこともポイントです。
 
 

つむじハゲの原因と予防方法

 

(1)生活習慣

生活習慣の乱れは健康に良くありませんが、髪の毛にとっても良くありません。生活習慣が乱れているとつむじハゲの原因になってしまうので注意しましょう。逆に生活習慣を整えることにより、薄毛を予防できるということです。生活習慣の乱れにはいろいろありますが、偏食や睡眠不足、運動不足などといったものが挙げられます。乱れた生活を送っていると頭皮に必要な栄養素が不足したり、頭皮の血行不良を起こすことで髪の毛の成長を妨げてしまうということです。薄毛の原因となる生活習慣にはいろいろなものがあります。自身の生活を見直してみて薄毛の原因があると感じた場合、できることから改善していくと良いでしょう。それによって薄毛の予防ができます。
 

(2)ストレス解消

つむじハゲは脱毛症によって引き起こされていることもあります。脱毛症の原因にはいろいろありますが、普段の生活におけるストレスが原因となっていることが多いです。食欲不振や寝つきが悪いといった症状がある場合、ストレスが溜まっていないか普段の生活を見直してみましょう。適度なストレスは仕事や勉強などに良い影響を与えると言われています。しかし、過度なストレスが溜まると心身に悪影響を及ぼす可能性がありますし、薄毛を引き起こすこともあるのです。脱毛症というのは年齢を重ねた男性だけでなく、どんな人でも発症する可能性があります。まずはストレスを解消することが大切であり、十分な睡眠を取ったり、趣味の時間を作ったりすると良いでしょう。
 

(3)育毛剤

育毛剤は抜け毛を予防し、毛髪の成長を促します!早め早めの対策が必要なので、是非チェックしてください。

【2020年最新】美容師が選ぶメンズの育毛剤おすすめ人気ランキング10選!

2018.04.05

【必見】女性用育毛剤おすすめランキング10選!育毛剤完全ガイド!

2018.06.01
 
 

つむじハゲを隠すかっこいい、かわいい髪型

気になるハゲを隠したいと考えている人も多いでしょう。若いのにつむじがはっきり見える状態だと恥ずかしいこともありますし、目立たないように髪形を工夫することがポイントです。ハゲを自然にカバーしたいという場合、髪の毛の長さを短めにするのがおすすめです。髪の毛が長いと重みでトップのボリュームを出しにくくなりますし、分け目が目立ちやすくなるので薄毛をカバーすることが難しくなります。そのため髪の毛が長めの人は短くカットしてもらうと良いでしょう。また、頭頂部のハゲが気になる人は前髪のある髪形にするのもおすすめです。前髪を作ることでトップのボリュームを出しやすくなりますし、つむじが目立ちにくくなるということです。
 
 

つむじハゲは原因を知り正しい対策をしましょう

年齢を重ねるごとに髪の毛のボリュームが減ったと感じている人やつむじが目立つようになったと感じている人もいるでしょう。自身が薄毛になるとは考えたくない人も多いかもしれませんが、放置しておくとどんどん薄毛が広がってしまいます。加齢によって薄毛が進行するのはある程度仕方ない部分もありますが、きちんと対策を行うことで症状の進行を遅らせることはできます。また、若いうちから対策を行った方が効果を実感しやすいと言われています。症状が軽い場合は育毛剤や病院での治療は必要ないことも多いですし、まずは普段の生活習慣を見直してみましょう。バランスの取れた食生活や十分な睡眠、適度な運動などが頭皮環境の改善に効果的です。