【効果なし?】美容師がイクオス育毛剤を完全解析!!成分や効果、口コミのまとめも!

イクオスtop

髪や地肌に刺激を与えることなく育毛環境を整えるイクオス。
イクオスに配合されている海藻エキスや育毛成分の効果で髪や地肌にダメージを与えることなく育毛環境を整えることができます。また、高い保湿効果を持っていることもイクオスの特徴の一つとしてあげることができ、乾燥肌や敏感肌の人でも安心して使用できる育毛剤となっています。そんなイクオスの実際の効果や特徴はどうなのでしょうか。実際にイクオスを使用した人の口コミも交え美容師が解説していきます。
 
 

イクオスとは?

イクオス
 

メーカー 株式会社キーリー
価格/内容量 7,678円/120ml
商品特徴 モンドセレクション2017金賞受賞

イクオスは髪を元気にする薬用育毛剤で、利用者の97.5%が実感しています。薄毛の原因を多角的にブロックすることで抜け毛を減らし、髪を元気にすることができます。イクオス78%の人たちが3ヶ月以内に実感しているデータがあり、早ければ1ヶ月で実感する方もいます。
 

  • リニューアルによりノズルが変化してプッシュ数を把握でき、毎回適正量で使えるのが気に入っています。
  • ヘアサイクルが正常になったようで、以前と比べて抜け毛が減ったように感じますね。
  • 毛根にダイレクトに届いている感覚があり、内側から育毛できている感じです。

実際にイクオスを使用した人からは上記のような良い口コミが多く見られます。
 
公式ページはこちら
 
 

イクオスを作っているメーカーとは?


 
イクオスを販売する株式会社キーリーは、育毛製品全般を取り扱っている育毛ブランドです。サプリやシャンプー、トリートメントもラインナップしており、頭皮のトータルケアができます。お客様満足度の高さをコンセプトにしており、イクオスには45日間の返金保証が用意されています。定期コースにも定評があり、一般的な定期コースは3回または4回以上の使用を必須としたものが多いですが、イクオスは1回目の到着後から休止・解約できるのが特徴です。
 
 

イクオスの成分・特徴


 

グリチルリチン酸2K、ジフェンヒドラミンHCl、センブリエキス、海藻エキス、ビワ葉エキス、オウゴンエキス、ボタンエキス、イエローヒマラヤンラズベリー根エキス、カンゾウ葉エキス、ニンジンエキス、シラカバエキス、クワエキス、コンフリーエキス、シナノキエキス、ヒキオコシエキス、ヒオウギ抽出液、ドクダミエキス、クララエキス、ベニバナエキス、セージエキス、シャクヤクエキス、ジオウエキス、ダイズエキス、アシタバエキス、クロレラエキス、ローマカミツレエキス、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、マツエキス、ローズマリーエキス、サクラ葉抽出液、天然ビタミンE、グリシン、L-アルギニン、L-アラニン、L-セリン、L-バリン、L-プロリン、L-スレオニン、L-イソロイシン、L-ヒスチジン、L-フェニルアラニン、L-アスパラギン酸、L-メチオニン、クエン酸、クエン酸ナトリウム、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、塩酸リジン、L-ピロリドンカルボン酸、DL-ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、濃グリセリン、水酸化ナトリウム、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム、ヒアルロン酸ナトリウ、水溶性コラーゲン液、1.3-ブチレングリコール、水素添加大豆リン脂質、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、乳酸ナトリウム液、ラウリルジメチルアミンオキシド液、フェノキシエタノール、D-パントテニルアルコール、無水エタノール、エタノール、精製水

 

アルガス-2を配合

アルガス-2はM-034とペルベチアカナリクラタエキスから構成される育毛成分で、天然の海藻由来のため頭皮にダメージを与えることなく育毛を促進します。どんなに頭皮に有用な成分であっても、刺激を与えてしまうとメリットが相殺されます。敏感肌や乾燥肌に傾くことで薄毛が促進されるので、頭皮は常に正常肌を維持させる必要があるわけです。
M-034は第一類医薬品に含まれる発毛成分のミノキシジルに匹敵する作用があり、副作用がほとんどないというメリットがあります。低刺激なので女性や高齢者も使用でき、乾燥から頭皮を守ることができます。ペルベチアカナリクラタエキスは優れた生命力を有しており、髪を毛根から強化してくれる成分です。育毛のためには毛根に栄養を与えて、コシを復活させることが大切です。
 

脱毛酵素と脱毛因子を二段階でブロック

脱毛酵素と脱毛因子が原因で薄毛は進行し、イクオスはこの2つをブロックする作用があります。5αリダクターゼの働きを抑制することで、ヘアサイクルを正常化して髪を元気にします。肌を例にするとターンオーバーが乱れてしまうと、ニキビ・吹き出物などが発生しやすくなるでしょう。
頭皮も同様にヘアサイクルが乱れることで抜け毛が増えるため、髪の成長期が短くならないように対策する必要があります。イクオスには5αリダクターゼとDHTの作用を抑制し、ホルモンバランスを正常にしてくれます。特に男性型の脱毛症に効果的で、初期の段階で使用するほど効果は高くなるでしょう。洗髪後の抜け毛をチェックして細くて短い毛が増えてきたら、脱毛の前兆と考えてください。
 

頭皮の保湿&血行促進にも対応している

イクオスには14種類の天然由来成分が含まれており、頭皮を保湿・血行促進させます。髪を元気にするには保湿をして外的刺激から守ること、そして血行促進により毛根に栄養を届けることがポイントです。乾燥した頭皮は外的刺激に弱くなるので、抜け毛が増えやすくなります。抜け毛が1日100本を超えるレベルになると、髪が段階的に減っていきます。
ヘアスタイルを整えるのに時間がかかるようになったら、髪の本数が減っている、もしくは細くなっていると考えてよいでしょう。血行が悪くなった頭皮は硬くなり、指で頭皮を動かすのが難しくなります。弾力性のある頭皮を維持するためにも、血行促進成分を与えた上で頭皮マッサージをしてください。頭皮をグルグルと楽に動かせるようになったら、育毛剤の浸透力もアップします。
 
 

浸透力も二段階で対応

 
低分子ナノ水を使用することで毛根まで速やかに育毛成分を浸透・閉じ込めることができます。毛包や毛乳頭にたっぷりの栄養を与えつつ、頭皮の乾燥を防ぐために高分子ヒアルロン酸ナトリウムを配合しました。低分子成分のほうが優れていると認識する方が多いですが、表面の保湿は高分子成分のほうが効果的です。
つまり低分子と高分子の成分のそれぞれの強みを引き出すためにWで配合しています。必要な場所まで育毛成分を送り届けつつ、十分に保湿することで乾燥から守ります。乾燥は薄毛を強力に促進してしまうので、頭皮がカサカサしている方、フケ・かゆみが気になる方などは注意してください。初期の薄毛なら保湿を徹底するだけで抜け毛を減少させ、そのまま解消することもあるほどです。
 
公式ページはこちら
 
 

イクオスのメリット・効果


 

①世界初Algas-2

イクオスに含まれるアルガス-2は世界初の育毛成分で、キャピキシル以上の育毛作用が期待できます。医薬部外品として使用できる成分なので頭皮に優しく、刺激による薄毛を招くことがありません。高刺激の育毛剤が原因で薄毛を促進するケースは少なくないので、敏感肌や乾燥肌の方は育毛剤選びに注意してください。
イクオスの旧バージョンは頭皮・育毛ケア成分31種類から成りましたが、新バージョンはアルガス-2を含む62種類となりました。アルガス-2は海藻由来の育毛成分のM-034とペルベチアカナリクラタエキスから構成され、保湿と頭皮状態の安定が期待できます。ミノキシジルのような副作用もなく、予防対策のために継続使用できる安心の育毛成分です。
 

②抜け毛を抑える成分をたっぷり配合

抜け毛が増えることで髪が減っていき、頭皮密度がスカスカになっていきます。一気に髪がツルツルになることはなく、少しずつ減っていくので気づくのが難しいわけです。イクオスには炎症を抑える天然成分と有効成分が豊富に含まれており、頭皮を保湿・血行促進して抜け毛を抑えます。抜け毛が多い状態は正常な頭皮ではなく、必ず原因があると考えてよいです。
原因の多くは乾燥や血行不良、ホルモンバランスの異常などです。16種類の細胞活性アミノ酸は毛根を強化し、元気な髪が生えてこられるようにします。毛根から強化して抜けにくい状態をつくるためには、髪の原料となるアミノ酸が必要になります。細胞エネルギーを活性化することで、育毛力を高めつつ老廃物の排出を促進できるのです。
 

③頭皮を保湿しフケやニオイの予防

イクオスを使用してから頭皮が保湿されて、正常肌を維持できるようになったという方は多いです。フケやニオイを抑えるためには乾燥とオイリーのいずれも大敵となるので注意してください。イクオスシリーズにはシャンプーとトリートメントも用意されているので、毛穴の奥から皮脂を除去するために活用しましょう。
皮脂過多の状態は脂漏性脱毛症を促進して薄毛の原因となるので、適量の皮脂に抑える必要があります。洗髪するときは皮脂とシャンプー成分を残さないように、ぬめりが完全に消えるまで洗ってください。フケは乾燥が原因で起こることが多いので、頭皮の内側・表面から保湿することが重要です。イクオス育毛剤だけで十分な効果を期待できない場合は、シャンプーとトリートメントも併用しましょう。
 
公式ページはこちら
 
 

イクオスがおすすめの理由


 
イクオスの育毛剤は多角的に頭皮を正常にして、育毛を促進することができます。薄毛の原因は人によって異なり、対策するためには原因に適した方法である必要があります。イクオスブラックシャンプーとトリートメントは、市販のヘアケア用品に満足できない方におすすめです。皮脂と汚れをしっかりと除去して育毛剤の浸透をサポートしてくれるので、育毛剤の効果を実感できない方は使用してみてください。
イクオスサプリは髪に有用なノコギリヤシと亜鉛を配合し、内側から発毛力を高めることができます。髪は内側から生えてくるため、食生活のバランスが崩れていると薄毛のリスクが高くなります。コシのある太い髪を育てるためにも食生活で欠乏する栄養素はサプリで補いましょう。
 
 

イクオスの口コミ

 

朝と夜にそれぞれ1回ずつ使用していますが、以前より抜け毛が減ったように感じます。劇的に変化するわけではなく、少しずつ頭皮が元気になっていく感じですね。気がつけばフケも出なくなっていたので、保湿作用があるのは確かでしょう。使用してまだ2ヶ月なので髪の密度は変わっていませんが、副作用は感じないので今後も使い続けます。

もともと敏感肌でフケが発生することが多かったのですが、今は頭皮が正常になってフケも消えました。かゆみを感じることもなくなったので、敏感肌でも問題なく使用できるようです。髪のボリュームはあまり変わっていませんが、髪質は柔らかい状態から少し硬くなってきたようです。育毛剤は6ヶ月以上の使用を推奨されているので、あと3ヶ月使用してみます。

医薬品の発毛剤を使用していましたが、かゆみを感じるので使用を中止していました。イクオスは医薬部外品のためか、かゆみを感じることはありませんでした。使用感はサラッとしていますし、ニオイもほとんど気になりません。抜け毛を減らすためにはよいようで、シャンプーをするのが怖くなくなりました。頭皮には優しいようなので、今後も薄毛予防のために使い続けます。

上記のように、

  • 抜け毛が減った
  • 副作用を感じずに使用できた
  • 頭皮環境が良くなった

などの口コミが多数ありました。
 
 

イクオスはこんな人におすすめ


 

  • 市販の発毛剤が合わないという人

医薬品の発毛剤は確かに効果・効能が高いですが、かゆみ・炎症などの副作用が発生する方もいます。頭皮に合わないと逆に抜け毛を増やすこともあるので、低刺激のイクオスに変えてみてください。
 

  • 頭皮が不安定や抜け毛の増加に悩んでいる人

頭皮バランスが崩れることで抜け毛が増えたり、髪が細くなったりあします。イクオスは浸透力に優れた育毛剤なので、毛根に直接育毛成分を届けることができるのです。
 

  • 頭皮の老化による薄毛を予防したい人

脱毛酵素と脱毛因子を抑制してアンチエイジングを促進し、若いころの頭皮を維持させます。頭皮は肌と同じように老化の影響を受けるので、薄毛予防には老化対策が必要です。
 
 

イクオスのおすすめのお得な購入方法


 
イクオスはネット通販限定の育毛剤なので、ドラッグストアや薬局には置いていません。

定期購入は公式通販から申込でき、継続回数は決まっていないので1回目お届け後はいつでも休止・中止ができます。ただし実感をするためには最低3ヶ月の使用が好ましく、できれば6ヶ月以上は使用しましょう。これはイクオスに限ったことではなく、育毛剤を実感するには一般的に3~6ヶ月はかかるためです。
 
公式ページはこちら
 
 

まとめ

 
イクオスには世界初の育毛成分であるアルガス-2が配合されており、2種類の海草エキスが頭皮を活性化してくれます。薄毛は頭皮の元気がなくなることで発生するので、保湿力の低下を実感したら要注意です。保湿力の低下はそのままバリア機能の低下を意味するため、かゆみ・炎症・抜け毛のリスクを高くします。
イクオスは多角的に薄毛対策ができる育毛剤で、脱毛酵素・脱毛因子をブロックする、頭皮を保湿して元気にする、アミノ酸で栄養補給するなどのメリットが期待できます。医薬部外品のため副作用が極めて弱く、継続的に使用できる低刺激の育毛剤です。エイジングケア作用もあるので、頭皮の老化を抑制して健やかな髪を維持させます。加齢はもちろんホルモンバランスの乱れによる抜け毛にも役立つでしょう。