【資生堂】アデノバイタル育毛剤がどうして注目を集めているのか⁉︎効果や口コミを解説!

ひどい抜け毛や薄毛が気になりだしたら、育毛剤の使用がおすすめです。
使用することで、生えている髪の成長が促されて抜けにくくなり、頭皮の状態が整って新しい髪が生えやすくなります。
育毛剤はたくさんの種類が販売されていますが、なかでも最近注目を集めているのが、資生堂アデノバイタルシリーズのアドバンストスカルプケアエッセンスです。
ここでは、アデノバイタルがどうして注目を集めているのかどういった特徴があるのかなどについて説明し、口コミも合わせて紹介していきます。
 
 

アデノバイタルとは?

メーカー 資生堂
内容量 180ml
商品特徴 頭皮環境を整え、薄毛や脱毛を予防しながら発毛を促し、豊かな髪を育む

アデノバイタルは、資生堂が展開するヘアケアブランドのことです。育毛剤がもっともよく知られていますが、シャンプーやトリートメントなど、スカルプケアができるヘアケアアイテムもそろっています。
育毛剤のスカルプケアエッセンスは、2016年にリニューアルしてアドバンストスカルプエッセンスとなり、さらに評判が高まりました。ただし、サロン専売品として販売されており、残念ながら一般のドラッグストアなどでは購入することはできません。
取り扱いサロンでは、スカルプエッセンスが購入できるだけでなくアデノバイタルシリーズを使ったトータルケアを受けることもできます。
 
公式ページはこちら
 
 

アデノバイタルのは本当に効果があるの?


もっとも気になるのは、アデノバイタルに本当に育毛効果があるのかということでしょう。
ここで注意してほしいのは、スカルプケアエッセンスは発毛剤ではなく育毛剤だということです。
この2つを混同する人がよくいますが、両者は異なるものですので、まずはその違いを理解しましょう。
発毛剤は、基本的に医師や薬剤師の指導がなければ購入できない医薬品で、新しい髪を生やす発毛効果が医学的に認められているものです。対して育毛剤は、有効成分が配合された医薬部外品であることが多く、その主な効果は頭皮環境を整えて生えやすい状態にすることと、すでに生えている髪を丈夫にしっかり育てることになります。つまり、髪が抜けにくくなった結果として、薄毛が改善するという効果が得られるわけです。
育毛剤であるアドバンストスカルプケアエッセンスも、新しい髪を生やすというより、生えている髪を太く健やかに育てて抜けにくくするという効果が中心となります。また、頭皮環境を改善しますので、ふけやかゆみ、乾燥といった頭皮トラブルの予防や改善などにも効果が期待できます。
 
 

アデノバイタルが向いている人とは?


アデノバイタルアドバンストが向いているのは、

  • 髪のボリュームが減ってきて人
  • コシやハリを取り戻したい人
  • 薄毛が気になりだした初期段階の人

などです。
薄毛がかなり進行した段階の人や男性型脱毛症(AGA)の男性などには、十分な効果が得られるとは言えないでしょう。
AGAは、男性ホルモンのテストテロンと5αリダクターゼが結びついてできたDHTが原因となって起こります。AGAを予防・改善するには、5αリダクターゼや男性ホルモンの働きを抑制する成分が必要です。
しかし、アデノバイタルアドバンストに配合されている男性ホルモン抑制成分はポップエキスの1種類のみです。そのため、AGAの改善効果を期待するのは難しいのです。
 
公式ページはこちら
 
 

アデノバイタルの成分とは?


アデノバイタルアドバンストに配合されている特徴的な成分としては、アデノシンが良く知られています。
これは発毛を促進するとされる有効成分です。資生堂が独自開発した成分で、いまのところアデノシンを配合している育毛剤はアデノバイタルのみとなっています。
そのほかの主な成分としては、保湿成分APコンプレックスや毛髪補修成分オノニエキス、血行促進作用のあるパナックジンセンエキスなどが挙げられます。さらに、有効成分βグリチルレチン酸やパントテニールエチルエーテルなども配合され、がスカルプケアに働きます。
それではこれらの成分を詳しく解説していきます。
 

①アデノシンとは?

アデノシンは、もともと人間の体内に存在する成分です。その役割の1つが、毛根内にある毛乳頭細胞に働きかけ、発毛促進因子FGF-7の生成を促進するというものです。発毛因子が増進することで毛母細胞の分裂が促され、発毛効果が得られます。
また、アデノシンには頭皮の血行を促進する作用もあります。頭皮の血行が悪くなると、栄養が毛根まで届きづらくなり、髪が成長期の途中で抜けやすくなってしまいます。頭皮の血行を促進すると充分な栄養が行き届くようになりますので、生えている髪の根が太くしっかり成長して抜けづらくなります。
 

②APコンプレックスとは?

アドバンストスカルプケアにリニューアルされた際に新しく追加された成分が、APコンプレックスです。
髪をふくむ体毛には、髪が伸びる成長期・抜け出す退行期・休む休止期という毛周期と呼ばれるものがあります。休止期に入った髪は、アルカリフォスファターゼ(ALP)という酵素が関わることで成長期に入ります。
APコンプレックスにはこのALPを活性化する作用があり、髪の発毛を促す効果が期待できるのです。
 

③オノニエキスとは?

髪の表面はキューティクルがうろこのようになって覆っています。太く強い髪はキューティクルもぎっちり詰まっていますが、細く切れやすい髪はスカスカの状態です。オノニエキスは髪のたんぱく質に作用して、このキューティクルを丈夫にする効果があります。また、ダメージヘアのリペア効果も期待できます。
ほかに抗炎症や抗アレルギー作用があるとも考えられており、血行促進作用もあるとされていますので、頭皮の環境を整えるのに役立つでしょう。
 

④パナックスジンセンエキスとは?

パナックスジンセンエキスとはニンジンエキスのことで、育毛剤に使われることの多い成分です。ちなみに、このエキスは高麗人参由来であり、オレンジ色をした野菜の人参とは関係ありません。
ニンジンエキスの主な効用は、頭皮の血行促進や代謝促進などです。これは、頭皮環境を改善して、髪が生えやすいように土台を整える成分です。
 
 

アデノバイタルの口コミ

育毛剤は、自分の髪質や薄毛の症状に合ったものを選ぶことが大切です。しかし、1つ1つ確かめるのも難しいものでしょう。そこで、アデノバイタルを実際に使用したことがある人のレビューが参考になります。
良い口コミと悪い口コミの両方を集めましたので、参考にしてください。
 

良い口コミ

髪を洗った時などに髪がよく抜けるようになって、そろそろ年齢的にケアが必要なのか考えて、アデノバイタルを使ってみることにしました。アデノバイタルを選んだのは、評判が良かったことと、資生堂が作っているという安心感があったことからです。使い始めてしばらくしてから、シャンプーをした後に髪があまり抜けなくなってきました。抜け毛にとても効果がありました。
頭につけたときにすーっとして気持ちいい使用感ですし、パッと見て育毛剤とはわからないおしゃれなボトルも気に入っています。使う前は変なニオイがしたらどうしようと心配だったのですが、いかにも育毛剤というようなニオイはあまりしませんし、髪に残ることもないです。

急に髪に元気がなくなってきて、ボリュームが減ってスタイリングが決まらなくなってきました。どうにかしなきゃと使い始め、もうすぐ3本目に入るところです。明らかに抜ける量が減りました。使う前はひょろひょろした細い髪が多かったのですが、それも少しマシになってきたようです。髪にハリが出て、ボリュームが出るようになってきました。毎日がんばって頭皮マッサージをしているので、その効き目もあるかもしれません。

なんとなく分け目が薄くなってきて、通っているサロンで相談したところ、これをすすめられて購入しました。気になっている分け目にだけつけて、揉みこみ、軽くマッサージしています。2~3カ月くらい経って、ふと気がつくと分け目の薄くなっていたところが少し目立たなくなっていました。全体にぺちゃんとした髪だったのが、ふんわりとボリュームも出てきています。つけたときひんやりした感じがあって気持ちいいですし、あまり匂いがないのも嬉しいですし、思いきって買って良かったです。

 

悪い口コミ

髪にハリがなくなってきたので購入してみました。使用感は悪くないのですが、アルコールのせいかつけると少しヒリヒリする感じがあるのが気になります。敏感肌の人や乾燥が気になる人は注意した方がいいかもしれません。ヒリヒリするのが気になって1日に1回だけ使っているせいか、ハリコシが多少出てきたかなというくらいで、まだ効果はあまり実感していません。

つけたときヒヤッとして使い心地は悪くないです。ただ、乾いた後にべたつきが少しあるかも。あと、ときどき頭皮がかゆくなることがあります。効果の方は、抜け毛が少し減ったようです。使わないともったいないので使い続けていますが、かゆみが気になるので、使い終わったらほかの育毛剤にかえる予定です。

使い始めてしばらくして、抜け毛が少し減って喜んでいました。ところが、その後も続けていたら、頭皮がかゆくなるようになってしまいました。頭皮に合わなかったみたいで残念です。

 
 

アデノバイタルのお得な購入方法


すでに説明した通り、アデノバイタルアドバンストはサロン専売品です。
基本的には資生堂と提携しているサロンでのみ取り扱いがあり、ドラッグストアやバラエティショップなどでは購入できません。大手ECサイトでは販売しているところもありますのが、多くはありません。確実に手に入れるのであれば、取り扱いサロンに問い合わせてみるといいでしょう。
資生堂の公式サイトでアデノバイタル取り扱いサロンの一覧を調べることができます。サロンでは効果的な使い方を熟知したスタッフから、どう使えばいいか指導を受けることもできます。
 
公式ページはこちら
 
 

まとめ

独自成分アデノシン配合で注目を集めているアデノバイタルシリーズ。なかでも人気の高いスカルプエッセンスは、新成分APコンプレックスを加え、頭皮環境に働きかけて緩やかに発毛をサポートします。ふけやかゆみといったスカルプトラブルの改善にも効果が期待できるでしょう。
効果の高さから、アデノバイタルはサロン専売品にも関わらず非常によく売れています。ひどい抜け毛や薄毛が気になりだした人は、サロンで相談してみてはいかがでしょうか。